人気ブログランキング |

私とパン

何でも作ることが大好きな私、見よう見真似でパン作りを始めたのが、子育てが楽になり始めた30代の頃です。捏ね器の付いたオーブンのレシピをお手本に、まずはバターロール作りから始めました。
独学のパン作りに限界を感じ、友人に誘われてJHBSのパン教室で数年学び、上級クラスの修了書を取得。
その後、国産小麦と天然酵母パンに魅力を感じ、半鐘屋岡山店で開かれていた、ホシノ酵母と国産小麦のパン教室へ通いましたが、講師の先生のご都合で教室が閉鎖されました。
その頃(1996年当時)、県内ではなかなか教室が見付からず、単発で県外の有名シェフなどが開く講座を受講。また、2006年から5年間、宝塚のパンの小屋の天然酵母コースを受講。
現在も天然酵母のパン作りと、家庭で生かせるプロの技術を勉強しています。

石窯のこと
2005年の夏、パン作りが講じて、念願の石窯を庭に作りました。石窯は私の趣味ですが、皆さんにも石窯パンの美味しさを味わっていただきたくて、5月と10月にご希望に応じて「石窯体験教室」を開いています。
石窯についてはこちらを見てください。











by nonohanakobo | 2017-11-21 14:31


岡山県倉敷にある、野のはな工房・パン教室のご案内です。               国産小麦と天然酵母を使い、体に優しくておいしいパン作りを心がけています。


by nonohanakobo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

別館myエキサイトブログ
おいしいもの大好き♪
風に吹かれて

リンク
パン教室ナビ

日本ニーダー(株)
日本ニーダー株式会社

検索

ファン

ブログジャンル